やけど注意。

IMPACTorsの基俊介くん(の後頭部)しか見えていなかった人によるファンブログ

今更ながら2021年の私と基くんを振り返る

新年あけましたね、お粥でございます。

1/15から基くんが出演する舞台「あの子より、私」が始まります。

anokoyoriwatashi.com

ありがたいことに何回か観劇できるので、レポを上げていきたいと思っている次第です。*1

となると早急にもう一度2021年を振り返る必要が出てきたわけで。前の記事で

今日の本題は2021年を振り返ることでございます。

今年のトピックスとしては、SAKE DIPLOMAにチャレンジしたこと、美容系の手術を受けたこと、数年以内に達成したかった目標が叶ったこと、など個人的には色々あったんですが、オタク的には基俊介くんのファンになったことがベスト3に入るぐらい大きなトピックスでした。
4月に基担になってからは、6/3という私にとっても基くんにとっても記念すべき日に滝沢歌舞伎御園座公演に入ったり、なんやかんやしてサマパラは2回入ったり、SAKE DIPLOMAの試験前日に虎者を観に行ったりと充実した8ヶ月だったと思います。

と振り返っているものの、早急に下書きに残っている「SAKE DIPLOMAの試験前日に京都南座まで日帰り遠征した女の末路」という記事を1/14までにアップする必要が出てきたのです。ねえ、今日は1/15だよ!

なので2022年になりましたけど、2021年4月〜12月を振り返りたいと思います。
1月〜3月はまだ基担ではないのでね。なので舞台「いまを生きる」の話はしません。*2

あと雑誌は追いかけきれてないので省略。少年倶楽部といったレギュラー番組も省略。書くのがめんどくさいだけだろ!ってツッコミはなしでお願いします。

4月の基くん

舞台「滝沢歌舞伎ZERO 2021」@新橋演舞場 4/8〜

※4/25〜は4/23に発出された緊急事態宣言および休業要請により公演中止

私は4/16に観に行きました。

とは言ってもこの時スノ担で入ったのでIMPACTorsに関する記憶がほぼないです。ホント後悔しています。

せめてお化粧の時のトークぐらい覚えておきなさいよ。ぼんやりだけど阿部ちゃんが「こまめに動画アップしててえらいね!」的なコメントを寄せていたのは確か。あと今度の今夜はナゾトレで共演させてもらったことも。

フジテレビ「今夜はナゾトレ」 4/20

最初の記事でもふれた通り私が基くんにハマるきっかけになった番組。

youtiao.hatenablog.jp

確か「阿部ちゃん出るし、なんかこの前の滝沢歌舞伎でもなんか言うてたなあ」って軽い気持ちで見たらやられました。赤い実弾けました。

まだジョナサン行けてないのでそのうち行ってきます。あまりにジャニーズに対して推すという表現は使いたくないけど「えー、滝沢歌舞伎に出てた子たち推せるわ!」って思いましたね。ありがとう、上田さん。

サンデー毎日 2021年5月9・16日合併号(4/27発売)

え?雑誌は省略という話はいずこへ??

ということでアイドル雑誌含めIMPACTors単独初表紙でした。P6の襟足がぴょんってなってる基くんが可愛い。

因みに2021年のIMPACTors単独表紙は、5/27発売のDance SQUARE vol.4411/2発売の週刊朝日11月12日号と合わせて三つですね!

5月の基くん

テレビ朝日「ウラ撮れちゃいました」 5/9

またまた地上波で観れて嬉しかったですね!Top Of The Worldが流れてる時に小さく踊ってて可愛かったです。男の人って足を広げて座りがちなんですけど、基くんは足閉じているんですよね。育ちの良さ!それはいろんなところで確認できるのでひ注目してほしいです。

あとTVガイドで貴重な基くんの後頭部を真正面から写した写真があったので即買いました。ホント素敵。好き。ずっと見ておける。

スポーツニッポン ベストショットJr. 5/9

基くんがカメラ片手に原宿をウロウロしたやつですね。都内に住んでいてよく表参道には行くのに*3、未だに例の噴水には行けてないんですよね。これ書いてて思い出したのでそのうち行こうと思います。

因みに基くんがお姉さんから貰ったカメラの機種はSONYのZV-1だと思われます。なぜそう言えるのかと申し上げますと私も同じやつ持っているからです。ビックリした。

f:id:youtiao:20220115103316j:plain

基くんにはふっつーに写真を撮るだけでなく、動画もどんどん撮って欲しいです。私がこれ買った目的は動画撮影用だったので。基くんは写真撮影用にしか使っていないのでホントこのカメラの機能の良さをプレゼンしたい。ファンレターに書きます!

舞台「滝沢歌舞伎ZERO 2021」@新橋演舞場 〜5/16

※〜5/11は4/23に発出された緊急事態宣言および休業要請により公演中止

私が新橋に行ったのは4月だけで、5月は5/9に行われた生配信を観ました。

一度観ているから基くんに集中して観れたけど、やっぱりメインはSnow Manだしカメラワークの兼ね合いで見たい基くんの表情が追いかけられないのはもどかしいですね

なので現場しか勝たんっていう気持ちは分かる。

ジャニーズ銀座2021 Tokyo Experience@シアタークリエ 5/24〜30

応募期間の時は情報局に入っておらず、また一般販売もスルーしていたので*4行ってません!以上!

とにかく沼に落ちた時には時すでに遅し!だったわけです。

雑誌でのインタビューを読むと、2020年のクリエC公演が中止になっただけに有観客でできたこと、俗称:クリエCではなくIMPACTorsとしてステージに立てたことなど、みんな思い入れのあるステージだったわけで、その歴史的瞬間に立ち会えなかったことは今でも後悔しています!なんで2020年5月の時点でファンにならなかったのかと!

あらみなの僕のシンデレラ見たかったなあ…。

6月の基くん

舞台「滝沢歌舞伎ZERO 2021」@御園座 6/2〜27

f:id:youtiao:20220115235018j:plain

名古屋まで行ってきました!銀のくら美味しかった!

私が観劇したのは6/3です。「6/3という私にとっても基くんにとっても記念すべき日」という記述があったと思うのですが、基くんの入所日が6/3、私お粥の誕生日が6/3とダブルでおめでたい?日なのです。当たった時は「私の誕生日かー事務所も粋なことするなあ」って思ってたけど、基くんの入所日って発覚してからはドキドキしましたね。

それはさておき。やっと基くんだけに意識を集中して観ることができました。私が入った座席が1階の上手側でしたのでまあまあ正面にくることが多かった気がします。そこまで下手ばっかとはならなかったので。

特にこれといったアドリブとかお化粧の時も特にエピソードはなかったので書かないですけど、強く印象に残っていたのは最後の「WITH LOVE」だったかな。

One of themな年増のオタクですけど、金銭的にも体力的にも無理のない範囲でできる限り最大限に基くんのことを応援したいと思いました。

仙台放送「あらあらかしこ」内コーナー「みやぎインパクト」 6/12〜

もはや説明不要ですね。地方局で私が住んでいるエリアからは観ることができないのが残念だけど、それでも毎回メイキングには楽しませてもらっています(笑)今のところ#6のブルーインパルス回が最高。

回を重ねるごとに基くんのイジり方がわかってきていると言うか、担当ディレクターさんってもしや強火基担なのかって疑いたくなるぐらい、ホント愛しかないですよね。

今年こそは月イチで宮城通いしたい…。

CBCテレビ「チャント!」6/15

観れないエリアだったのですが、基くんがSnow Manの深澤くんのモノマネしたのが好評だったのは知ってます。

7月の基くん

あらあらかしこ以外に何かありましたっけ??

因みに私はSAKE DIPLOMAの一次試験前で追い込みかけてました。

8月の基くん

Summer Paradise 2021 8/20〜30

f:id:youtiao:20220115130923j:plain

写真撮るの下手くそか。

私は8/21の夜と8/27に入ることができました。今だから言えますけど8/21は制作開放、8/27は同行探して入りました。

制作開放当たった時はホント嬉しかったし、8/21に入ってすっごく楽しかったんですけど3バルより更に後ろの立ち見席だったので、基くんが視界から消えることが多く、結構見えづらい演出もあって*5消化不良だったので、終演後リベンジしたくて必死で探しましたよ、ええ。

8/27は同行させて貰った方が1バルの最前を引いてくださったので視界良好で観ることができました。本当によかった。お粥さん、トラエラちゃんと観れてよかったね!

セトリガチャに関しては、8/21はDesire、8/27はJETだったので両方観れたことになります。私はJET派です(誰も聞いてない)

箇条書きになるけど記憶に残っていることをメモ見ながらつらつらと書いていきます。時系列はごちゃごちゃ。

8/21 夜

  • 見学にSexy Zoneの中島くん。横原くんは観に来てくださいと連絡していたとのこと。
  • 来てないのにSnow Manの向井くんに昨日のダメ出しをされた椿くん。
  • 喜びの歌の「愛してる愛してる」のところでトチった基くん。やっちまった顔してて可愛かった。
  • アンコールのWill Be All Rightで歌い出しをトチった奏くん。そのまま膝から崩れてた(笑)Aメロの「どうしたの君らしくないよ」でイジられる奏くん。ああ、可愛い。

8/27

  • 大河くんの「ふーん、えっちじゃん」は基くんによる提案。アンコールのSummer Paradiseで基くんによるふんえちが。ねえ、2ちゃんねる
  • 寝てる基くんを影山くんが起こすっていう楽屋の一コマを再現するべく、基くん寝っ転がるんだけど、影山くんがいきなり脱いで基くんがガチでビックリしてた。あんな顔見たん初めて(笑)そして今に至るまであの時と同じ表情は見ていない…。
  • 影山くんがPINKyを性的な目で見てる疑惑が出て、PINKyのことは家族だと思っているって言ったんだけど「家族だったら何でも見せれますよね!」ってニヤニヤしてて、私の頭の中の横山弁護士がやーめーてー!って叫んでた。
  • 奏くんが試しにボイパやったら思いの外上手くできてしまい、自分でもびっくりしていたのが可愛かった(笑)モニターに大きく映るびっくりする奏くんの顔。そして案の定すねる基くん(笑)記憶違いかもだけど基くん地団駄踏んでたよね??そして突如始まるボイパバトル。わかったよ、基くん。
  • 今日からペットボトルのキャップに貼られているシールが名前じゃなくてサンリオのキャラになったらしい。キャップに貼られたバツ丸のシールをカメラに見せてくれた横原くん。影山くんはハンギョドンの顔真似を。奏くんの「キキララだった〜」が可愛すぎた。

youtu.be

ああ、夏に時を戻せないかな。

セブンイレブン A4クリアファイル プレゼントキャンペーン 8/25〜9/7

朝からセブンを3軒ハシゴしましたね。日付変わった時点で店頭に出してくださいよー。期間中できる範囲で無限回収しました。

年末までミルクレアが残っていたのは今だから言える話。

9月の基くん

明治「TANPACT」Web CM 9/5〜12/5

うちの近所には基くん担当のコーンスープは売ってなかった。

なので包みピザをよく食べてたけど伊藤ハムの製品だった件。今でも見かけたら買うようにはしてます。

BSフジ「まいど!ジャーニィ〜」 9/12・9/19・9/26

基くんがというより椿くんが頑張ってた。なんか中学生みたいな衣装の基くんが可愛かったし、緊張でえずいていたとかもうね、勝負強い人だと思っていたのでビックリ。

自分の番が来るとは思ってなかったと言ってたとは言え、小さくだけどちゃんと体動かして振り覚えようとしてたの基くんって感じだった。プライドが勝って試合には負けちゃいましたが。

何より後頭部のラインがいつも以上にキレイだった。良い。很好。

10月の基くん

虎者 NINJAPAN 2021@南座 10/6〜28 

f:id:youtiao:20220115151244j:plain

私は10/17に観劇しました。一般で取ったA席ですね。因みに次の日はSAKE DIPLOMAの二次試験です。これについては次の記事で書きます。

バースデーボーイが観れてよかった!今のところ後悔はしていない!!

基くんの誕生日 10/17

j-island.net

ホントこのサムネが好き!後頭部!そしてわちゃわちゃ感!

とにかく基くんのご両親に感謝しています。

舞台「あの子より、私。」出演決定

enterstage.jp

横原くんのGARNET OPERA、椿くんのマウストラップとの発表があった中で「基くんも個人のお仕事ないかな〜」と思っていた矢先の話でした。とにかく嬉しかったです。そしてこれ書いている今日が初日ですよ。コーヒー飲みすぎておなか痛い。上演中大丈夫かしら。

11月の基くん

虎者 NINJAPAN 2021@新橋演舞場 11/3〜27

f:id:youtiao:20220115151718j:plain

偶然とは言え、基担に囲まれる。

私は11/13に観劇しました。この日は基くんがというより新くんが!って感じでしたね。のちに本人の口から真相が語られたのでよかったです。*6

基くんは基くんでカメラマンになってたけど。

12月の基くん

虎者 NINJAPAN 2021@御園座 12/1〜8

愛知まで行ってないのでここではスルーします。

虎者 NINJAPAN 2021@広島文化学園HBGホール 12/11・12 

広島にも行ってないのでここではスルーします。

読売中高生新聞「ジャニーズJr.の小箱」 12/3〜31 

「今月だけ中高生新聞買いに来ます!」って宣言して毎週金曜職場の近くの販売店に通っていました(笑)

内容は今まで聞いたことがある話が多かった気がするけれども、ハイトーンの髪色はじめいくつかの写真と着ている白いニットは初見だったので良かったです。

 

と2021年の基くんと私を振り返ってみました。おそらく抜けがあると思うんですけどそのへんはこっそり教えてください。

それでは次回は問題作「SAKE DIPLOMAの二次試験前日に京都南座まで日帰り遠征した女の末路」を更新します。あすたるえご!

*1:Twitterに誰かが投下するだろうし、私の話なんて誰も求めてなくてもね!

*2:1/16〜31に新国立劇場 中劇場で上演、基くんはスティーヴン・ミークス役で出演。https://www.imawoikiru.jp/

*3:間違いなくネスパスには魔物がいる

*4:一般販売は4/17、今夜はナゾトレの3日前ですね

*5:特にトラエラ、横一列に並ぶところ。人がいないステージ見てた(笑)

*6:オープニングに新くんがいない事件。のちにWink Up 2022年2月号で待機しているソデに新くんがいなくて、結局6人で出るハメになったと明かされる。因みに新くんはみんなと離れていたところで集中していたそう。オタク一同心配したんだからねっ!